男はつらいよの『寅さん』みたいに日本人に愛される工務店を目指します。得意な工事は「お施主様のかゆい所に手が届く」工事です。

香川県三豊市詫間町大浜甲1363-5

0875-84-6465

営業時間:8時から18時

ブログトップブログトップ

カレー曜日煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

投稿日時:2013/05/14(火) 20:48

私のお気に入りの、「空to海」で大人買い!(^^)!


お昼ご飯に、パンに合うかな~と思って、新タマネギをいっぱい入れたスープカレーを作りました。


晩ご飯に、日本人は、やっぱりごはん!


かわいく<(`^´)>盛り付けてみました。

シフォンケーキ煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

投稿日時:2013/05/01(水) 20:53

ストレス解消には、シフォンケーキ作りです\(^o^)/
日々、仕事に追われて・・・、時が淡々と過ぎていきます・・・。
ふと、シフォンケーキが作りたくなります。

材料は、シンプル。卵・砂糖・菜種油・水・小麦粉です。道具も、ケーキ型・泡だて器・ゴムべらです。


ポイントは、やはり泡立て!


特に、卵白はしっかりと、角が立って、逆さにしても垂れないくらいまでしつこく泡立てます!


卵白と材料を混ぜた卵黄の生地を手早くしっかりと混ぜます!(^^)!


そして、型に流し入れて、オーブンで焼きます(^o^)/


無心で、「美味しくなーれ!」と唱えながら、作ります。

以前は2時間位で、最近は4個を1時間30分で作れるようになってきました(#^.^#)
タイムトライアルです。

焼けたら、冷ましてから、型から外します。


そして、ラッピングして出来上がり(●^o^●)


お菓子作りは、体力勝負だなー!と感じます。

魚料理煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

投稿日時:2013/04/16(火) 19:53

近所の人から、お魚を貰いました\(^o^)/

キジハタ(通称アコウ)」と「カサゴ(通称ガシラ)」です。


お義母さんに、さばき方を教わりました。


難しい・・・・(#^.^#)  できるようになりたいです!

煮付けにして、頂きました\(^o^)/


高級料亭では、いくらの値がするのでしょう・・・・。
美味しかったです(●^o^●)

天ぷら煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

投稿日時:2013/04/08(月) 22:29

春の食べもの「タラの芽」を、もらいました(^o^)
美味しく頂けるのは、今の時期だけ!たまらなく、おいしい!


その他、「4月限定の山野草」を採取してきました。
左から、タラの芽・スギナ・土筆・どくだみ・ヨモギです。


天ぷらにしました(^o^)/


食べ過ぎは、良くないですが、少量の「あく」は解毒作用になるとか・・・(#^.^#)

今日は、しょうゆ麹と、たくあんのみじん切りを、添えて頂きました!(^^)!
美味しかったです(●^o^●)

主人は、「もう草は食べ飽きた・・。」とのこと。
今年の山野草採取は、終了でっす!

はっさく煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

投稿日時:2013/03/13(水) 22:04

「はっさく(八朔)」が、鈴なりです(^o^)/


美味しい実が、たくさん実ってます!(^^)!


食べきれないので、ジャムにしました(^o^)
たくさんできました(●^o^●)


大小の瓶、15個できました。  
食べてくれる人に、おすそ分けします\(^o^)/

0875-84-6465お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ