男はつらいよの『寅さん』みたいに日本人に愛される工務店を目指します。得意な工事は「お施主様のかゆい所に手が届く」工事です。

香川県三豊市詫間町大浜甲1363-5

0875-84-6465

営業時間:8時から18時

ブログトップブログトップ

見ちゃった!ツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

投稿日時:2013/03/25(月) 23:07

夕方、仕事帰りに・・・
トラックを運転中、前方からなにやら怪しい列車が・・・
そうあのアラーキー列車だったのだ。

(運転中なので写真が撮れずネットから拝借)

瀬戸内国際芸術祭のアラーキーこと「荒木経惟」氏の列車


都市伝説にでもなりそうなインパクト・・・
お得意のエロエロでないのが残念なのだ。

本日思うツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

投稿日時:2013/02/22(金) 20:17

今日2月22日でニャンニャンニャン「猫の日」だそう。

だったら、ニンニンニンで


「忍者ハットリくん」の日である。

「映画の前売り券」に思うツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

投稿日時:2012/07/02(月) 19:57

先週の土曜日、仕事の後に嫁ちゃんと映画を観に行ったのだ。
本当は日曜日にゆっくりと観るつもりがある事情で・・・。

その事情というのは、映画の「前売り券」を買っていたところから始まるのである。

通常大人1800円のところ、前売り券だと1300円でかなりオトクなのである。
ところが日曜日(7月1日)だと毎月1日はファーストデーで1000円になり、
日曜日に観ると損になるのだ。

これではマズイと思い、仕事で疲れた体を引きずりながら観に行ったのである。

「ソウル・サーファー」

13歳の少女が起こした奇跡の実話を完全映画化


実在の主人公 ベザニー・ハミルトンの言葉

「誰かが希望を見出す手助けができるなら、私が腕を失った価値はあったと思う」

スゴイです。感動したと同時に、数百円でセコセコしている自分に反省なのである。

「狛犬」に思うツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

投稿日時:2012/06/15(金) 21:11

先日、嫁ちゃんが社員旅行で宮島へ。

帰宅後すぐさま「ブログのネタ見つけてきたよ」と
鼻息荒く、写真を見せてくれたのである。


その写真がこれである。

狛犬くん♂  顔がなんとなく気持ち良さそうと思ったら・・・



おやおや、元気ですな!?





狛犬ちゃん♀  ちょっと不機嫌そう・・・



あらまぁ~





夫婦は似るというけれど、変な視点・観点が似てきている嫁ちゃんなのだ。

刺激を受ける3ツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

投稿日時:2012/06/07(木) 21:00

最近発売になった「立川談志」氏のDVD


20年程前、落語も空間演出のひとつであるから、建築・インテリアデザインの
勉強に繋がると思い、落語を観に行ったのである。

その落語が古典落語でさっぱり解らず、そのまま食わず嫌いになって
しまったのである。



 
「立川談志」氏、気になってたところ本屋で並んでいるのを見つけ購入。

『大工調べ』を観る。

内容は冊子にはこう記述。
◎あらすじ・・・家賃のかたに大工道具箱を家主に取り上げられてしまった
与太郎さん。棟梁は与太郎にありあわせの一両二分の金を渡すのだが、
僅かに足りないと家主が言い出して・・・

◎見所・・・陰険な大家の言いぐさに、尻をまくった江戸っ子の棟梁の啖呵が、
ともかく切れが良く名調子。早口でまくし立てる棟梁と相対する与太郎の
描き方で、「与太郎はバカじゃない」とする立川談志の独自の世界が広がる。



確かに圧倒的な迫力です。1回では内容があまり把握できずに2回目を観る。
少しは落語のおもしろさが解ってきたような!?・・・感じである。


0875-84-6465お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ