男はつらいよの『寅さん』みたいに日本人に愛される工務店を目指します。得意な工事は「お施主様のかゆい所に手が届く」工事です。

香川県三豊市詫間町大浜甲1363-5

0875-84-6465

営業時間:8時から18時

ブログ個人トップ煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」 ブログテーマ:スローライフ

趣味のジョギング、ケーキ作りを中心に気が向いたらのブログ

八十八夜

[スローライフ] 投稿日時:2013/05/02(木) 22:42

今日は、「八十八夜」です(^o^)
お茶を飲むと、健康に良いとの事・・・。
奇遇なことに、今日はお稽古の日でした!
先生が、「お茶のご馳走は、お道具」と、茶道具について、色々と話をしてくださいます。
今日の器も、素敵でした(#^.^#)


それに、お茶と和菓子の組み合わせも最高です\(^o^)/
今日のお菓子も、美味しく頂きました。


茶道は、奥が深い・・・。
お点前が上手になるように、頑張ります(●^o^●)

お味噌

[スローライフ] 投稿日時:2013/04/17(水) 20:22

合味噌を作ろうと思います。
丸岡味噌麹製造所」に、麹を買いに行きました(^o^)
雑誌やブログで噂通りの、素敵な奥様でした。
麹・塩・水・大豆の分量と、作り方を教わりました!


「美味しくな~れ!」と唱えながら、一生懸命、混ぜ混ぜしました。


9月ごろに食べれます。
楽しみです(●^o^●)

ツバメ

[スローライフ] 投稿日時:2013/04/15(月) 21:08

ツバメちゃんたちが、私たちの部屋の出入口の上に、巣を作ってしまいました!(^^)!


巣ができないように、網を張っていたのに・・・・。網の上から、左官さんのように上手に土を盛りました。
それも、照明の上に作り上げました!


夜は、寝ウンコをするので、下に靴があると大変なことになります(^_^.)
なんと、主人のお気入りビーサンの上に、見事命中(^o^)/


巣立つまで、照明もつけれないし、ウンコも落ちまくるし・・・。
でも、雛がかえると、とってもかわいいです!共存です(●^o^●)

毎日の事

[スローライフ] 投稿日時:2013/04/12(金) 20:54

朝、起きると・・・、

つばめちゃんたちが、「ピーチク、パーチク」と、けっこう大きな声で会話をしています。
きっと、今日の仕事の段取りをしているはずです!


最近、たくさん声がすると思ったら、3つも巣ができていました。



そして、愛犬「鉄」は、散歩の準備のためストレッチをしています。


そして、こっちを向いて座っています!(^^)!


そして、色とりどりのお花が、どんどん咲いています\(^o^)/


毎日、変化があって楽しいです(●^o^●)

わらび(蕨)

[スローライフ] 投稿日時:2013/04/03(水) 23:34

荘内半島の大浜地区は、海・山と自然に恵まれています!(^^)!
山を散歩すると、森林浴(^o^) そして、食の宝庫なのです。

今は、「わらび(蕨)」が、ニョキニョキと出てきています。


出てきている側を、じいっと見ていると、いっぱい 生えていることに気が付きます。
愛犬の「鉄」と散歩しながら、わらび採りをしました。
今日の収穫は、まあまあ\(^o^)/


あくが強いので、あく抜きをします。
藁を焼いた灰をかけて、熱湯を注ぎ一晩水に浸しておきます。


あくが取れたら、お浸し、煮物、天ぷら、味噌汁の具、等々、色んな料理にできます。
今回は、炊き込み御飯にしました。


美味しかったです(●^o^●)  
季節の食材はは、旬の時に頂くと元気になります!

0875-84-6465お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ