男はつらいよの『寅さん』みたいに日本人に愛される工務店を目指します。得意な工事は「お施主様のかゆい所に手が届く」工事です。

香川県三豊市詫間町大浜甲1363-5

0875-84-6465

営業時間:8時から18時

ブログ個人トップ煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」

煩悩がジャマをする人をジャマする「ポンコツ嫁日記」 ブログテーマ:スローライフ

趣味のジョギング、ケーキ作りを中心に気が向いたらのブログ

田舎の風景

[スローライフ] 投稿日時:2013/03/29(金) 21:08

実家の父が、今夢中になっているものがあります!(^^)!
「椎茸」を育てる事です。
父の自慢の、山の畑に行ってみました。


昔は雑木林だったところが、整地されていました(#^.^#)
父の解説では、クヌギの木を切りそろえて、「椎茸菌」を植えて、育てているそうです。
そして、約3年間ぐらい経つと、立派な椎茸が採れるようになるらしいです。


私の実家の近所は、穏やかな里山風景があります。
とても、癒されます(^o^)


時々、散歩をしたり、お野菜を貰ったりします。
両親には、いつまでも元気でいて欲しいです(●^o^●)

土筆

[スローライフ] 投稿日時:2013/03/23(土) 20:49

今日はお休みなので、愛犬の「鉄」とゆっくり散歩しながら、春の訪れを肌で感じました。
土筆など、草むらをうろうろしながら色々採りました。


今日の収穫は、「土筆」・「ヨモギ」・「スギナ」・「カラスエンドウ」です。


どれも、薬草の効果があるそうです。
毎年、年に1回だけ、薬草の天ぷらパーティをします(●^o^●)

今日は、「みとよマルシェ」で、1位になった「詫間水産」の『魚屋さんのうまいっ白だし』、おすすすめの『カラカラ』を用意してみました。


『白だし』も『カラカラ』も、イリコの味がしっかりあります。
素材を楽しむ天ぷらを、引き立ててくれます(^o^)/。


季節感のある夕食でした。おいしかったです\(^o^)/

soil

[スローライフ] 投稿日時:2013/03/19(火) 23:47

お気に入りのSHOP「GODA」さんで、珪藻土(けいそうど)の「BATH MAT」を買いました。
soil」 という会社の、こだわりの商品です!(^^)!

素晴らしい吸収力で、湿気が残らないため、さわやかな使い心地。
自然乾燥ができるため、衛生的な管理ができる。と、なんとも、優れた品物です(●^o^●)


そして、目についた「DRYING BLOCK」もゲット(^o^)/


調味料の湿気とりに効果があるそうです。早速、使ってみました\(^o^)/


塩と砂糖と小麦粉に使用。 なんと、さらさら不思議なくらい・・・!

冷え取り

[スローライフ] 投稿日時:2013/02/12(火) 20:28

寒い季節です・・・<(`^´)>
末端冷え症、低体温で悩んでいたところ、雑誌で見かけた、「冷え取り健康法」\(^o^)/
「半身浴」「冷え取り靴下」を実践中です(^o^)/
「冷え取り靴下」を探していたところ、観音寺市豊浜町の「GODA」で見つけました!(^^)!


これは、靴下を4枚履きます。(1枚目:シルク、2枚目:綿、3枚目:シルク、4枚目:綿)
少しずつですが、末端の冷えが改善してきたように感じます\(^o^)/
その他にも、シルクグッズがたくさんあります。


私の、お気に入りのお店です。
店内には、食器、洋服、雑貨、お布団などなど、かわいくて、機能的で、おしゃれなものがたくさんあります(●^o^●)


バレンタイン用の、おいしいチョコもありました(#^.^#) 
ついつい、主人に内緒で、衝動買いをしてしまいます(^o^)

マイブーム

[スローライフ] 投稿日時:2013/01/25(金) 21:21

寒い日が続きます・・・(#^.^#)
今の季節はミカンがおいしいですね。大浜もミカンの産地です。
大浜ミカンの味は、酸っぱさ甘さが濃い特徴があります。とてもおいしいです(●^o^●)
毎日、ビタミンの補給のため食べています。
そうすると、たくさんの皮ができます。


天日干しにして、お風呂に入れると「ミカン風呂」 すごーく気持ちがいいです\(^o^)/
体も温まり、冷えにくいです。

愛犬の鉄は、寒いので、ちゃんちゃんこを掛けてあげます。


犬も寒いのか・・暖かくすると、喜んでいます!(^^)!
かわいい(●^o^●)

0875-84-6465お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ