男はつらいよの『寅さん』みたいに日本人に愛される工務店を目指します。得意な工事は「お施主様のかゆい所に手が届く」工事です。

香川県三豊市詫間町大浜甲1363-5

0875-84-6465

営業時間:8時から18時

ブログ個人トップツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ

ツチカメッセージ「煩悩がジャマをする」 土亀工務店の ほぼ仕事に関係ないブログ 2012/8

趣味の瀬戸内海 荘内半島の水中写真、スタンドアップパドルボードを中心に、ときどき仕事のはなし

お盆休み温泉旅行4

[その他] 投稿日時:2012/08/31(金) 21:19

最終日は温泉津の街を散策

おもしろい散髪屋さん発見!


看板をよーく見ると・・・

「チョンマゲからナウな髪型まで」  素晴らしいコピーです。感動しました。


後楽旅館

寅が番頭をしていたという旅館


やきものの里

絹代(マドンナ)が働く窯元という設定の「15段登り窯」





おいしい料理においしいお酒・・・そしていいお湯・・・
充電完了で2012年後半戦に突入なのだ。

お盆休み温泉旅行3

[その他] 投稿日時:2012/08/29(水) 23:03

2日目、昼間は世界遺産「石見銀山」を観光

『石見』と書いて「いわみ」と呼ぶんですね、なんでだろう~♪

そして宿泊地は「男はつらいよ」のロケ地『温泉津温泉』

『おんせんつ』と書いて「ゆのつ」とよぶんですね、な~んでか♬


シリーズ第13作「寅次郎恋やつれ」


寅、さくら、タコ社長が降り立った温泉津駅。
昭和の趣が残る温泉街なのだ。
わかるかな~わかんねぇだろうな~♫

お盆休み温泉旅行2 ハワイ!?へ

[その他] 投稿日時:2012/08/28(火) 23:09

先日のブログの続き・・・

投入堂への山登りで汗だくになり、車で20分程の温泉へ・・・


はわい温泉in鳥取



そう、あのトリンドルちゃんがCMで言ってた
「トットリのハワイだでぇ~」の『はわい温泉』





露天風呂のすぐそばには東郷湖、風が気持ちいい。
スタッフの方々はアロハシャツで気分はハワイへプチトリップなのだ。





お盆休み温泉旅行1 投入堂へ

[その他] 投稿日時:2012/08/23(木) 21:44

12日から14日まで、2泊3日で山陰に嫁ちゃんと温泉旅行。

初日・朝一番、以前から行きたかった鳥取にある三徳山三佛寺「投入堂」(なげいれどう)

千年前に建てられ、断崖絶壁にある姿はまさに奇跡!



道中は木の根にしがみつき・・・


鎖でよじ登り・・・

凄いところだったのだ。


おまけ

嫁ちゃんの「手乗り投入堂」

学習

[仕事] 投稿日時:2012/08/11(土) 21:04

先日のお話。
4日に今年度2回目の「かがわ木造塾」講習会。

今回の内容は「既存住宅の省エネルギー改修」



テキストの表紙

非常に、わかり易い内容になっています。

素晴らしい事を学んでも、一度耳にするくらいでは
なかなか身につきません。
やはり繰り返し学習と実践あるべきでしょうか?



うちのワンコ「てっちゃん」10歳を過ぎているのですが
繰り返し学習と実践で「待て」を覚えました。

エビ天の尻尾を前足の甲に乗せ「待て」・・・



さらに両足の甲に乗せ「待て」・・・


やれば出来るものです。

0875-84-6465お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ